詩姫新規カード評価と使い方 デッキリストのおまけ付

 皆さんわこわっこ、新規カードをプロキシで使ったりしておおよその評価ができたので、前回の追記ということで上げさせていただきます。前回の詩姫記事をいろいろな人に見てもらえてうれしい限りです。この記事と次に上げそうなメガデッキの伸びを見てまだまだ需要がありそうなら続けようかなと思っています。周りの人も書き始めて供給が増えたら私が書く意味もなくなるのかなと。

 さてさて、前回のお礼とその他もろもろはこの辺にしておいて早速本編の評価に行きたいと思います。また、今回は評価基準をS~Cではなく、10段階評価にしたいと思います。理由は通常弾、環境カードと比べてどのくらいの評価があるのかを分かりやすくするためです。10が禁止カード9.5が制限カード、4.5以上が無理なく使えるカード、4以下がファンカードとしての基準を設けたいと思います。10段階評価とは… 今後、詩姫環境だけの評価がいいという方や今回のように通常弾と比べてどのぐらいのカードパワーなのかが知りたいと言う方どちらが多いか知りたいので読んだ後暇だったらアンケートを取ろうと思います。

 今回もイラストではなく性能面での評価になります。あらかじめご了承ください。

本編

救世の歌姫バンリ・ゼル

f:id:plus10-Sheep:20201125205120j:plain

評価5.5

 ライフが最大2つ増えるので耐久面に優れた黄色デッキではかなり強いバースト、ゼルでもソラでもどちらでもよい点もかなりグッド、ただ、相手のスピリットアタック後という点で、バンリデッキでの運用が少し難しい点が評価を下げました。自分のスピリット破壊後であればもっと評価は高かったと思います。

 

聖剣アイドルジャコミーナ・キット

f:id:plus10-Sheep:20201125205835j:plain

評価6

 ジャコキャには2コスのオンステージ元が居るので召喚する難易度が低い点が高評価。ただ、ほかのセイクリッドソーズを出しても勝ち盤面まで整えられない点やカードプールの低さで減点。単体の性能で見ればかなりい強い部類だと思います。流行りのスピネク耐性が通常弾の環境を感じますね。

 

エアリーダンサーフォンニーナ

f:id:plus10-Sheep:20201125210434j:plain

評価8

 書いてあることのほとんどがかなりハイスペックに仕上がっている今パック最強レベルのカードです。召喚時が強制なこと以外の欠点がありません。耐性はスターフェスフォンニーナで付けれるため魔術皇と合わせて使えば白晶以外ほぼ完封になります。詩姫全体でもかなり高い評価のカードになります。

 

天地ノ歌姫ゼクシア・テンマ

f:id:plus10-Sheep:20201125211926j:plain

評価5

 揃えられればかなり強い効果が書いてありますが、耐性が自分自身の身のため周りが居なくなるのが難点。樹魔の7コスもそうですが数を揃えないと発動しないタイプの効果は周りにも耐性を配れるカードを追加でください。

 

堕天戦姫シエラ・ムルセーヌ

f:id:plus10-Sheep:20201125212213j:plain

評価3

 手札に加わる効果はかなり良いですが、5コスのアクセルの効果で1体デッキ下とかなり効果が控えめです。条件も厳しくコア3個以下のスピリット限定、アルティメットにも触れるか、コア制限を外してもよかったと思います。召喚時効果もかなり控えめで、コア3個以下スピリット1体、さらに強制効果と正直微妙です。アタックブロック時効果も追加でもらえたら…

 

四魔女ノワールフラム・サンドリア

f:id:plus10-Sheep:20201125212748j:plain

評価4

召喚アタック時は2個でもよかったんじゃないかと思います。下の効果も強いですが歌6枚と少し重め、四魔女自体最初の私服が相手破壊での踏み倒しだったため横並びがかなり難しいのが難点、フラムのみの一魔女デッキで1枚採用があるかもしれません。

 

もう迷わないよリオル・ティーダ

f:id:plus10-Sheep:20201125214025j:plain

評価6

 ヴォルンとティーダのデュエットデッキで重宝するカード、召喚アタック時で横並べがしやくすなったため、フレンドが疲労状態で出てくるため殴り切れないというパターンを減らしてくれます。任意効果で残ったカードが手札に加わるのもグッド。

 

冬の装いセイクレア・メトゥーム

f:id:plus10-Sheep:20201125221503j:plain

評価5

 決して弱い召喚時ではありませんがレベル3で召喚しないと真価を発揮しない点が欠点です。また、降臨後のセイクレアの使用頻度が下がっている点もマイナスです。レベル3効果をセイクレア名称指定じゃいけなかったんでしょうか?

 

深紅のドレスサンディZレオノーラ

f:id:plus10-Sheep:20201125221911j:plain

評価7.5

 耐久便利面でかなり優秀なカード、下に置いたケリュネを回収できるようになったためコテージに頼らなくてよくなった。効果にターン1が無いため、効果破壊でのみアレックスで半ループできるように、神衣装の回収が8固定なのが少し残念。召喚なのでゼロカウンターに引っかからない。

 

ダメダメッ!こないでー

f:id:plus10-Sheep:20201125222433j:plain

評価5.5

 弱くはないが強くもないカード。詩姫に耐性がついているかどうかでこのカードの強さがかなり変わってくる。下の効果はフィニッシングダンスのほうが強い。状況に応じて使い分けれると言えば聞こえはいいがどっちつかづで微妙。

 

黒天姫ネイ・ランテイル

f:id:plus10-Sheep:20201125222746j:plain

評価7

 トワゴシに無理なく入るカード、数年の時を経てついに詩姫が本家を超えた。ネイ・ランテイルで組むと手札の枯渇が心配になるため大量に引けるカードが欲しい。アルティメットにも触れられるのが地味に強い。

 

レイさんロックオンジャンヌ・ドラニエス

f:id:plus10-Sheep:20201125223338j:plain

評価…

 本パックの主人公、一番やばいカード、評価基準を逸脱したボルバル。温泉から上がってきたらバ美肉してた龍。このカードの効果を使って勝つのは相手でも自分でもなくジャンヌただ一人、プロデューサー(プレイヤー)を無視してレイさんと新婚旅行に行った結果、事務所が倒産した(敗北)という運営の愛。

 実用的な評価をしたいですが実用的な効果が一つも書いていないので評価できません。

 かわいいから…そう、かわいいから…Xレア枠…

 

みんなの歌姫トリックスター

f:id:plus10-Sheep:20201125224005j:plain

評価7

 単体性能はかなり強いカード。コントロールデッキに出張しそうな一枚。なぜだかわかりませんが、レベル3効果で自信が出せる。いろいろな使い方ができそうですが、歌姫で7コス4軽減は少し重いです。すべてのチーム持ちなのでロービャクからの踏み倒しがメインかと。

 

神星女神ノア・フルール

f:id:plus10-Sheep:20201125224345j:plain

評価5

 どうして1体なのでしょうか、合計BPではだめだったのでしょうか?体数が複数だったら強かった。レベル3効果がバトル終了時ではないことが救い。デッキの枠的にはエタノアのほうが強そうです。

 

ということで、途中よくわからなくなりましたが。使用感これぐらいの評価です。漏れてるカードはないよね?

 

おまけ

 今回のデッキはデュエットパートのデッキになります。記事に対して1つ以上のデッキをおまけで付けたいと思ってます。

この詩姫のデッキが早く見たいなどの要望があればDMにてお知らせください。

f:id:plus10-Sheep:20201125225340j:plain

スターフェスで耐性をつけて横並べして殴るデッキとなっています。グローリーのつけ先が少ないので入れ替えてもいいと思います。

 

歌姫カードのみのデッキも要望があれば作ります。今までのデッキはデッキとして成り立っている。フィニッシュプランがある。回していて無理がない。を基準に作成しております。次の記事はメガデッキか、要望があれば歌姫デッキ集でしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。