ユナイトロロドラゴン教 教典

 初めまして、プラス十です。

 少し前にののさんの上げていたとろろの記事に出てきた友人こと元凶かつ教祖です。

 話題にしてもらってうれしい限りです。

 さて、変な前置きは忘れていただいて本題に入ります。(入るとは言っていない)

レシピ

f:id:plus10-Sheep:20200307160200j:plain

画質が荒いです。並べて直撮りの手抜きです。察してくd…

 カードの詳細説明ですがののさんの記事とあまり変わらないのでそちらを参照ください。リプに貼っておきます。

デッキは41枚です。

 

ピックアップカード紹介

 ブレイド

 脳汁のあふれだすカード、ブレイドラゼウス俊太利家が弱いわけがない。場合によってはとろろよりも脳汁のでるカード。40枚+@の枠。強い

 ティグリゴレウス

  遊精、妖魔対面の序盤のブロッカー、速攻環境に刺さる一枚。

  ユナイトロロドラゴン

  脳汁あふれるキーカード、自身が出せるのでさらっと壊れている。自身すら出せないイーグレン等の理想形。召喚対象が化神なので今後も供給のありそうな系統。強い。

 ゼウス

  創界神最大級の壊れ、サラスとの間に1年あったとは思えないカード。EXターン終了時にデメリットを付けなかった謎。ターン止めカード対策と尖塔効果を同時に行うやばいやつ。壊れ

 ゼウスロロ

 光導相手のリリアをケアするカード、遊精の転神をとめつつ回収した音速を捨てさせる。誤差

戦い方

正直に言うと数をこなすしかないです。難しい回し方をするわけでもないので回数こなして状況判断力を付けましょう。

頑張ってください。

本題

さて、ここまでの記事ではほかの人の下位互換ですね。と、言うことで、ここからは別の視点から見ていきたいと思います。

 可能性

 まず、ユナイトロロドラゴンの可能性を考えていきたいと思います。

 念頭に置いてほしいことはこのカードだけではループすることができないという点です。ABCのとろろがいたとして、Aの効果でBを召喚コアを移動してAを消滅、Bの効果でCを召喚、この時Cの効果でAを召喚できないという点です。当たり前ですがすべての効果が解決するまでは使用したカードは待機状態に入ります。なので、Aは墓地ではなくフィールドで消滅待機状態になるわけです。金銀ループなどが使えなくなった裁定です。

分からなかったらGGってください。図面でわかりやすく説明してる人がいるかもです。

 さて、可能性の話に戻りますが、このカードは化神が対象ということで今後、創界神が出るたびにカードプールが増えていくという強みがあります。神皇や光導と違い神話の数だけ神が存在するので今後その系統が出にくいという点が少ないとうことです。さらに、ウルにも化神が存在するので、バトスピオリジナルキャラからの供給もあるわけです。

 つづいてコアを3つブーストする点についてですが、軽減をある程度満たしていればループへとつなげることが可能です。軽減を2つ以上用意しメインで開放2以上のできる化神を3体用意することで、ヤシウムレーディアの軽減さえあればループをすることが可能です。その後の動きは様々ですが、キャッスルゴレムでよいと思います。

 神託のかさましも忘れてはいけません。ゼウスへのコアの供給を加速させるなど、創界神の効果を使いやすくするメリットがあります。

 他の色の可能性についても話していきたいと思います。実のところ青デッキ破壊型、青殴る型、そして紫型については作成済みです。後日あげたいと思います。(やる気があれば)さて、そのほかの白、黄、緑ですが、現状では黄と緑は難しいと思っています。理由についてですが、緑は遊精の下位互換になってしまうこと、黄は化神の種類です。緑から話しますと、遊精が環境を取る中でとろろを挟むという行為がワンテンポロスになってしまい、現在のカードプールではとろろを挟むことで生まれるデメリットに対してのメリットが少ないことです。フォックスでバーストを止めることができるとはいえ既存のデッキの完全下位互換では意味がありません。また、フォックスの効果でインディーダにコアが乗るのでとろろを挟むことで信託をすることができるというメリットが薄いように感じます。黄色ですが、唯一とろろで条件を満たすことのできるアルティメットがいること以外の強みが薄いと思われます。創界神もそうですが、肝心の化神が制限カードや条件の満たしにくいエンオウなど、攻め札として決定打がないことと、すべてのカードのかみ合いが微妙にずれていることがデッキを作る点でかなりの難点となっています。次回作に期待。最後に白の可能性ですが、悪くはないと思います。召喚条件の満たしにくいトトを除けば、グリフォンX、アテナイヤー、ジャガンナート、クラマ…と、かなりのパワーカードがそろっています、しかし、白属性の特性上仕方がないのですがデッキが回しにくいという点が難点です、ドローソースがシーカーとネクサスを頼ってしまうため墓地が肥えにくい、そのため、とろろにつなげても展開札が無い、2枚目以降がないなどの事故が起きやすいため、アマテラスに寄せればなんとかといった具合です。

 上記の3色ですが、チャンスがないというわけではありません、黄色は孫市がありますし、緑もフォックスをうまく使うことができれば強そうです。

 

他の色を組む時

  自分で新しい型が作りたい、といった場合は、まずフィニッシャーを考えましょう。できれば2種類あると戦いやすいと思います。つづいては、回し方です。ストロングドローやハンドリバースで回す、創界神で回す、ゴットシーカーで回すなどの明確な回し方があると組みやすくなると思います。しかし、どのデッキもまずはユナイトロロドラゴンの魅力を知ってから、回しやすい赤を組んでみましょう。

 

最後に

 ほかの人と違う角度での記事になったかは知りませんが、ユナイトロロドラゴンの魅力を知っていただけたら幸いです。次の記事は紫を書こうかと考えています。自分たちはいつでも新たなとろろ教を歓迎します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。誤字、脱字があれば読者の方のほうで脳内修正しておいてください。それではまた。

 

追記:ののさんには許可を取っていますので心配しないでください。