トロロデッキ 第5回のの杯bo3 参加デッキ

 まず初めに、大会参加者の方はお疲れ様でした。個人的にはとても楽しい一日でした。対戦相手の方々に感謝。。今回調整に調整を重ねたトロロでのの杯BO3に参加してきたのでそのノートをば、結果は予選落ち12位でしたがトロロは4-1とかなりの好成績でとてもうれしかったです。アポローンかゼウスのフューチャーが来たら少し型も変わるのかなぁと思いながら過ごす日々でした。

 対戦結果は

 1戦目 ネクサスコントロール 〇

 3戦目 赤起幻 〇

 5戦目 赤起幻 × 赤白 〇

 6戦目 赤白 〇

という結果になっています、2戦目はタイムオーバーで使えず4戦目はファーストの赤白で2回負けました。

 デッキレシピ

f:id:plus10-Sheep:20201116011826p:plain

 想定対面は遊精を意識してデッキ構築を行いました。

 

 ピックアップカード解説

 

皇獣王Z (皇獣王)

 創界神にコアを置きつつ、展開後のコア回収をしてくれる優れもの、起幻対面では5・7・9の縛りがかなり刺さる環境にマッチしたカード、導魔のエンネリーゼや最強コラボのアルケーガンダムなど、特定のデッキの防御・攻め札の中核をつぶせるので持っていたらとりあえず出して殴るといいと思います。

神龍イスクラーピウスドラゴン (アクラピ)

 皇獣王Zから降臨するトロロを踏み倒すためのカード、相手ターンにも発動できるため墓地のリュキオースを召喚して盤面を荒らすのもかなり強いです。またレベル2・3効果はアポローンの貫通でも使用できるため覚えておくといいと思います。稀に使う

滅神星龍ダーク・ヴルム・ノヴァX (ダノヴァX)

 苦手対面に立てたい1枚、疲労破壊とブレイブ破壊の完全体制は苦手なビートダウンデッキに刺さり、ジークノヴァXを降臨してライフを増やせるため、トロロがない状態でもアクラピから立てることも多いです。滅界放での2コアでデッキを回しやすくもできるので早めに立てるべし。

海獣皇グレイトオーシャン (オーシャン)

 ライフプランがとれない時や紫起幻などのデッキが減りやすい相手にたたきつけたいカード、導魔や白起幻は、墓地除外効果で盾札を消せるのでかなり強い、個人的には抜けないカード

闇輝石六将 砂海賊神ファラオム&神海賊船カリュブデス号ー女神顕現ー

 説明不要 遊精は〇ね

創界神ゼウス=ロロ

 遊精は… 墓地肥やし兼オーシャンの開放用

マグネティックフレイム

 赤白や赤起幻、ブレイブ後のスピリットから導魔まで、とりあえず連打して盤面を枯らします。強い、とても強いカード

 

 ピックアップ(半数)でしたがそんな感じです、大会後遊精に当たってないことに気づいて対面予想はなんだったのかと、

 

さてさて、デッキの回し方を書いておきますね

回し方

1~3ターン目

 創界神で墓地を肥やしつつデッキを回す、俊太のコアチャージ用にカリュブティスを踏むのもあり、とりあえず創界神を並べて墓地を稼ぐのがこのデッキのキーです。

3~4ターン目

 皇獣王で牽制しつつアクラピ降臨を狙っていく、2~4ターン目で降臨できてダノヴァもあれば殴りにいっていいと思います、ここで殴りプランがきつそうであればカリュブティスでデッキを破棄しつつグレイトオーシャンを狙っていきます。

3~6ターン目

 ノヴァ、ダノヴァを立てて、皇獣王ゼウスでエクストラターンを取って殴りに行きましょう。テンポの速いデッキなので4ターン目にはフィニッシュ盤面ができていることが多いです。

 

 このデッキはー2ターン目がとても弱いので、そこを乗り越えられると回答札が見えてきます。比較的練度の差が少ないデッキだと思っています、

 

 さて、トロロの魅力が少しでも多くの人に伝わって組んでいただければ幸いです。

 

 あ、相方は赤白を握りましたが勝率6割ぐらいでした、サカタノベアがミラー相手にめちゃくちゃ強かったです(小並感)

 

 それではまた。